一生分の景色~上高地・乗鞍岳~

この週末で、上高地に行ってきました.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
何もしらずに行ってはいけないだろうと、ちょいちょい調べたのですが、
結局よくわからないまま行っちゃったかなぁ
でも、今回は上高地経験者のお義父サマも一緒だったので、とっても心強かったです
写真とともに、順を追って書こうと思うので、長くなると思いますm(_ _;)m

まず、5(金)の夜に車で出発、私は首都高までしか覚えてません
気付いたら松本に着いてました・・・旦那サマ、ありがとう(>人<*)
昔は助手席では寝ない人だったのにねぇ♪~( ̄ε ̄( ̄ε ̄( ̄ε ̄;)

道の駅を頑張って探して、後ろをフラットにして毛布かぶっておやすみ
んで、朝起きたらこんな景色が待ってましたヽ(*´∀`)ノ
01泊った道の駅の明け方

この道の駅は朝市的なものもあって、野菜とか買いそうになりましたよ(((((゚Д゚;)))
旦那サマは木でできた飛行機を買ってました・・・ゴムで飛ばすヤツ
売ってるおっちゃんがおしゃべり好きのおやじギャグ好きでちょい疲れた

03駅から雪が見えた!!
お義父サマを迎えに松本駅に行き、駅からの眺めを1枚
無事に会えて、いざ上高地へε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
お義父サマは朝早く起きて来られたようで・・・申し訳ないです

上高地に着くまでの間に素晴らしい景色があったのですが、サイズが小さくならない
縮小しないとクリックしたら何がなんだかわからないくらい大きいので、
紅葉した山を見ながら向かったんだと思ってください(*≧ε≦*)ノ彡☆

沢渡ってとこまでしか乗用車は入れないので、そこで車を置いてタクシーで移動
ホントはバスに乗るつもりだったんだけど、駐車場の目の前にタクシーがいてね、
金額聞いたらあんまり変わらなかったので、すぐ出発できるタクシーにしたよ
この運転手さんが、これまたよくしゃべる人でね・・・面白いしガイドになっていいんだけど
私はあんまりしゃべりすぎるおっちゃんはいかがなもんかと思います

04大正池と山
大正池で降りて、早速雄大な景色に感動ε(*´▽`*)з
この日はお天気もよく、暖かいのに雪が見える・・・贅沢だなぁと思いました
焼岳は火山で、その噴火で大正池ができたって言ってたかなぁ(*´д`)??

06大正池と山
これは同じ位置から逆を向いた景色だと思います・・・いっぱい撮りすぎて曖昧

14田代池だったかな?
これは田代池だったかな・・・大きな水たまりみたいだったよ(*^皿^)ノ
ここから池って感じがなくて、歩いてるところと続いてました

16梓川のホテル
これは、帝国ホテルはあっちだな~と思った辺りの橋の上だと思います
上高地にもお宿はあって、私もいくつか調べたのですが・・・
今回の条件に合致するお宿がなくて諦めました(o´・ε・`o)ほとんどお値段ね

17川を撮ってみた
川もキラキラしてて、とってもキレイなんです・・・水が澄んでて(/∀`*)
母は若いころに行って、梓川のお水が冷たかったって

20結構うろうろしてた
これはサイズがおかしくても載せちゃいます( *´艸`)
おさるちゃんがひょいひょい歩いててビックリしました∑(〇Д◎ノ)ノ
宮島のおさるは凶暴だけど、ここの子は端っこを大人しく歩いてたよ

24同じく
全部で1時間くらいか・・・歩いたら河童橋に着きました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
橋の写真はサイズが合わせられなかったので、橋の上からの写真にしました
これは、焼岳を見た方....〆(・ω・。)

25大きく撮れた
これは同じ橋の上から、反対を見たものです+.d(・∀・*)♪゚+.゚
ホントはこの先も歩いて行けるらしいんだけど、このときお昼すぎだったので
帰ってくる時間も考えて、ここで終わりにすることにしました

26焼岳も見える
景色も充分堪能できたしね(。→∀←。)☆

996日のお昼ご飯
お義父サマと旦那サマが岩魚そばとそぼろご飯を食べてるって時に、
私は時間がかかってカロリーもご立派そうな山賊焼きセット
下味がしっかりついてて、お肉も柔らかくて美味しかったです(* ̄ー ̄*)

上高地を後にして・・・って、降りるのはタクシーにしましたよ(´w`*)
バスで降りようと思ったら20分待ちで、行きのおっちゃんを呼ぼうと思ったら
知らない人に声をかけられ、相乗りでお安く降りられましたO(≧∇≦)O
このタクシーのおっちゃんもよくしゃべったなーーー
よくわからないクイズをたくさん出され、すごーーいって言った方がよさそうな感じ
バスは輸送でタクシーは観光らしい:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
輸送もできるらしいけど、それを聞いたのは下に着く寸前だったわ

33黄色に圧倒させる
それから、ちょっと早いけどお宿のある乗鞍岳の麓の方に行きました
こちらは黄色い山がドーーーンとあって、ついつい“うわぁ”って

チェックインの4時に早すぎたので、いろいろ回ってみることにしました

34善五郎の滝に出発
善五郎の滝だったかな・・・そこに向かって歩きましたよ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
歩きやすいようにしてありましたが、ときどきぬるぬるで怖かった
転ばなくてよかった~~((o(=ω=`;o)(o;´=ω=)o))

39滝に着いたーー
15分歩くって結構長いのね~~なんて思ってたら、滝に着きました
近かったし、迫力があったよε=ε=(((( ノ^ω^)ノ゚.+:。

35展望台からはしょぼい
展望台から見ると、遠くてイマイチだったわ・・・(;;-ω-)
先に近くで見たから仕方ないかなぁ

41牛留池
もう少し時間があったので、牛留池も見に行きましたヽ(*´з`*)ノ
景色うんぬんより、奥様集団の声にやられました∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
上高地もそうでしたが、おばちゃんのグループが結構いるんですよね
私も、東方神起仲間と将来はこうなるのかと思いました(。-∀-)
もう少し小さい声でしゃべるように気をつけよう(;゚∀゚)=3

45お部屋の様子
お宿について、チェックインの手続きをして、お部屋に入りましたヽ(*´∀`)ノ
今回私がこだわったのは、一部屋でも仕切りがあること
ここは二間続きで最高でした・・・ちょっと古いけど、落ち着くってモンよ

まずはお風呂に入ったんだけど、女湯は結構混んでました(;;-ω-)
内湯は乳白色で露天は透明
ぬるめだったのでなかなか温まらなかったけど、気持ちよかったです( *´艸`)

46夕飯は囲炉裏
夕飯も囲炉裏がいいなぁと思ってこのお宿にしました(ゝc_,・。)
ここは、部屋食とかテーブルがナシで、全員囲炉裏らしいです

48馬刺しとてんぷら
馬刺しは信州でも名物らしいです(* ̄ー ̄*)美味しかったよ
天ぷらも季節の野菜とからしいです+.d(・∀・*)♪゚+.゚

49岩魚と味噌とか
岩魚の塩焼きはやっぱこうじゃなくちゃね(○ゝз・)b⌒☆
下のお皿の真ん中は、ナツメなんだって・・・甘酸っぱかった

50蕎麦がき
蕎麦がきって初めて食べた気がする・・・やわらかくて美味しかった
旦那サマのおじい様が作るお蕎麦の味らしいです(o≧∀≦o)ノ
そのお蕎麦にも興味津々

51鴨鍋
カモ鍋も美味しかったけど、他を食べてたら忘れてて、お肉煮すぎた
充実したお料理で、食べるのに一生懸命だったわヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

52山いもと豚の煮物
山いもと豚の煮物は優しいお味でした(* ̄ー ̄*)
サッパリだけど豚肉のコクがあったよ

53蕎麦
信州と言えばお蕎麦ってことで、普通のお蕎麦も出てきましたO(≧∇≦)O
ちょっと辛いものが乗ってて、ピリリと締った感じだったなぁ

54デザート
デザートのリンゴは『シナノスイーツ』っていうらしい・・・確か(´▽`;)ゞ
りんごはそう特別好きではないんだけど、これは美味しかったな

56お品書き
こちらが夕飯のお品書きです((φ(・д・。)ホォホォ
キレイな和紙に印刷してあって、お料理の名前もしっかり書いてあったわ

夜は、お布団を敷きにきてくれた青年に星空ポイントを聞いて、
私の運転で行ってきました・・・違うところに行ったみたいだけど
でも、小さな星までくっきり見えて、天の川も見えて、ホントに感動的
降ってくるような星空を見るのは久しぶりだったし、ここまでのは初めてかも・・・

部屋に戻って野球をみてましたが、あまりに決着がつかないので
途中であきらめてお風呂に入りに行きましたヾ(´ε`*)ゝ
24時間入れるみたいだし、夕方は混んでたからね~~
入った時は1人だったのでホントに貸し切りだったけど、
途中で若いお姉さんが1人入ってきましたよ(*・ω・)*_ _)ペコリ
ある程度温まったら私が露天に移動して、お互いに貸切気分を味わいました
露天風呂から見る星もキレイだったなぁε(*´▽`*)з

57朝ごはん
朝ご飯もしっかりありましたよ.゚+.(´∀`*).+゚
前日の夕飯が胃にあった気もするけど、残すって言葉をしらない夫婦・・・
ガッツリいただいてきました

それからどうしようかと話した結果、山の景色を楽しみながら歩くことにしました

58旅館の外観
お宿の外観はこんな感じです+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
お世話になりましたーー+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

61朝の乗鞍
昨日の午後にも見た景色なのに、朝日だと輝きがまた違うわ

62散策コース
散策コースは、お義父サマがどっかで入手した冊子の中から
一番明るそうなヤツ(日陰○○%とか書いてある)にしました(ゝc_,・。)
近かったし
そしたら、お布団のお兄ちゃんが教えてくれた星空ポイントはここだったと判明・・・
まぁいっか:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

65川
山の中だけど舗装がしてあったり木の道になってたり、歩きやすかった
川も流れてて、静かでよかったわ~~

71水芭蕉の芽
一番奥がお花の予定らしいけど、こんな季節に咲いてるはずもなくヾ(´Д`;●) ォィォィ
でも、しっかり芽が出てましたよ

74丸いのはなんだ?!
白樺がたくさんあったんだけど、上高地でも見かけた木の上の丸・・・
枝っぽいんだけど、塊が乗ってるって感じで面白かった

75きのこと木の実
木に生えてたきのこ・・・きのこっていろんなとこに生えるんだねヾ(。 ̄□ ̄)ツ
ちなみに、ズームで撮ったので絶対届かない位置です

81ラーメンのノボリ
この景色に似合わない『ラーメン』のノボリ・・・建物はステキなのにーー
ここでトイレ借りたんだけど、近年まれにみる汚さでした
牧場があるはずなのに牛はいなかったので、牛乳だけ注文してみたのですが、
トイレが汚すぎたのでできれば瓶でほしかった・・・コップだったわ

82トイレの後の絶景
この建物のテラスからは絶景が見えました・・・あのトイレ、マジで直せよ

83クマがおる
熊がいたーーーって、小熊のはく製的なものが2人いらっしゃいました

84散策スタート地点
帰る頃には雲もキレイになくなってました

90スキー場のてっぺんから
ご飯までに時間があったので、もう1か所見てみました・・・
基本的に閉まってて、誰もいませんでしたよ(*≧ε≦*)ノ彡☆
スキー場らしく、ロープウエイの上の方からの景色は今までとまた違ったよ

93お昼ご飯は蕎麦
そしてお昼ご飯ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
旦那サマが調べてくれた十割そばのお店にしました
お義父サマと私は2種類食べられるセットで、旦那サマは蕎麦2枚
とっても美味しかったです(* ̄ー ̄*)
関東に来てお蕎麦を食べるようになったなぁ・・・

そんなわけで、長くなりましたが感動の連続の旅行になりました
お義父サマを招待したつもりだったのに、結局いろいろお世話になってしまいました
たくさん歩いてたくさん食べて、非日常の景色をたくさん見て、
ホントに楽しかったです+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
次はいつになるかわからないけど、また行ってみたいなぁと思いました

毎週海だからね、久しぶりに海が見えないところに行った気がしますよ((●≧艸≦)プププッ

comment

満喫だねーーーヽ(´ー`)ノ

上高地のタクシーのおじちゃんは確かにすっごくおしゃべりだった(笑)

お天気もずっと良かったみたいだし
たくさん歩いてたくさんいい景色見れてほんとに満喫だねーーーv-9
やっぱり旅はステキな景色とおいしいお食事よねヽ(´ー`)ノ
非日常的ななにもかもが癒されるしねぇv-353
お義父さまと行けたってのもとっても良かったねv-344
親孝行だわ:*:・(*´エ`*)・:*:・

ユウもきょう日光から帰ってきたよv-34
そんなに寒くもなく、お天気も良くて、紅葉がキレイで
しかもすごーーーく楽しかったそうです(థωథ)
あぁ羨ましいv-353

将来うるさい奥様集団にならないように気をつけようね(笑)

絶景だね!

上高地と乗鞍高原、素晴らしい景色ね~e-349
私は夏しか行ったことがないので、雪の穂高連峰は憧れなのe-51
綺麗だよね!
やっぱり雪山はいいなぁ・・・。
宿のご飯も美味しかったみたいでe-439e-266
旅先で絶対にハズしたくないのがご飯よね。
温泉と清潔なお部屋も。
・・・あ、これじゃ全部だわ。

ふふさんが上高地で景色を楽しんでいる頃、私は山梨県の山にいましたよ。
ふかふかの落ち葉を踏みしめながらたどり着いた頂上から、
ふふさんが見ていたのと同じ山を見てました。
あの景色を見ると、何とも言えない穏やかな気持ちになるよね~e-50

今回はお父さんと楽しい旅行ができて良かったねe-68
今度はお花の咲く時期に是非もう一度訪ねてみてねe-113
あ、その頃は海シーズン最盛期かな~?

みどサマ☆

今お返事書いたのにーーー消えちゃった;;(≧ω≦;)
ノートパソコンの困ったところよね・・・てのひらでマウスを触っちゃうv-11

気を取り直して、とっても満喫してきましたヾ(*≧∇≦)人(≧∇≦*)ノ
たくさん歩いたけど、帰ってきて1日ちょっと足がだるかった程度で筋肉痛はなかったし、
混んでもないし、寂しい感じでもないしちょうどよかったわv-9
お義父サマにも楽しんでいただけたと思うので、ちゃんと実現できてよかったv-34

美味しいご飯は旅に欠かせないよねーーー.゚+.(´∀`*).+゚
そして、その食事で非日常を感じるのが幸せよv-343
外食にもないメニューと、ウチではあり得ない手の込んだ料理v-219

ユウさんも楽しめたみたいでよかったねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
修学旅行がつまんなかったらかわいそうだもんねぇv-409
いい思い出ができたんだろうね( *´艸`)

奥様集団、クマよけの鈴よりうるさかったけど、とっても楽しそうで羨ましかったよv-321

もねサマ☆

今回はいろいろ相談に乗ってもらって、ありがとうございました*:・(*-ω人)・:*
山登りの道具屋さんには行かなかったけど、本屋さんでるるぶは立ち読みしてきたv-7
ネットもとっても参考になったよ~~*:.。☆..。.(´∀`人)

そして、写真は半分くらいしか素晴らしさを伝えてくれないけど、
もねさんは近く(?)で同じ山を見てたのねヾ(*≧∇≦)人(≧∇≦*)ノv-238
キレイだったよね~~もねさんもお泊りだったv-361
楽しんでるときにメールしちゃってごめんなさいm(*TωT*)m
もねさんは頂上までいってたのね・・・さすがですv-356
お義父サマは登ったことあるみたいだったけど、私たちはあそこから眺めて大満足v-392

旅の1番は絶対にご飯です.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
仙台のホテル、あれでご飯がもう少し落ち着いていただければ楽しめたのに・・・
食事の内容や味、食べるときの状況まで入れて、やっぱり最重要よv-363
お部屋も新しいに越したことはないけど、古くても清潔なのがいいよね(ゝc_,・。)
温泉は興味薄いんだけど、行ったら“やっぱりいいな~~”って思っちゃうv-398
あとは旅館の人かな(/∀`*) 感じ悪いと全てがだいなしよーーーv-359

お花の咲くころもキレイだろうね~~・:*:・(*´エ`*)・:*:・
ただ、真冬でも海に浸かってる人だからね・・・なんとか口説いてみるわv-351

写真がきれい~空気が澄んでる証拠だね!
空の色も山の色もとってもきれいで
滝のマイナスイオンも身体に良さそう~癒されるわ!
以前主人が住んでいたので何だか松本の景色が
懐かしく感じられました。

そして囲炉裏がある宿なんてステキですね!!
行ってみたいな~。
囲炉裏端で焼いた岩魚をその場で食べれるなんて
すごく贅沢な気分ですよね。
綺麗な景色と美味しいお料理と温泉、お義父様孝行も出来て
思い出いっぱいのステキな旅行になりましたね!

PS:信州のお蕎麦とりんごは最高ですよね☆☆☆

いろサマ☆

コメントありがとうございます♪サンキュッ (v^-^v)♪

旦那サマは松本に住んでらしたんですねv-9
とってもいい所でしたヽ(*´з`*)ノ
りんごはあまり食べないのですが、これはホントに美味しかったですv-378

この日はお天気に恵まれて、景色はすばらしかったんですよ.゚+.(´∀`*).+゚
紅葉真っ盛りってのは過ぎてたんですが、その分混みあってもなく、のんびりできました♪

ウチは新潟で泊まる時も囲炉裏のお宿ですよ(○ゝз・)b⌒☆
そこは、ご飯をおひつではなくて土鍋のまま出してくれたような記憶がありますv-371
そして川魚の串焼きはお約束~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
どっかでバッチリ焼いてから、私たちの前では温める程度だと思うけど、贅沢な気分よv-352
まさに非日常って感じで、これだけで充分癒されます・:*:・(*´エ`*)・:*:・

チャミの怪我はどうなったんだろーーー(*´д`)??
新宿でラブフォトの展示会やってるって聞いたよv-361興味津々ですーーv-343